おーる。の走り書き

思ったこと感じたこと、記録にとっておきたいことなど自由気ままに書いておく場所です。良ければ気ままに見てください。

クリスタルキャノンをガチで考察した。

どうも、おーるです。

 

皆さんは、クリスタルキャノンというカードを知っていますか?

 

f:id:owl_sv:20180815223029p:image

 

ネメシスの4コスト・アミュレットなんですけども

 

【効果】

自分の場に、元のコスト3以上のアーティファクト・フォロワーが出るたび、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、3ダメージ。

 

といった効果になります。

 

現環境は、個人的感想なんですが、

 

翠嵐エルフ、サルベールエルフ、人形ネメシス、暗黒ウィッチ、ギガキマウィッチ、ジャバドラゴン、ミッドレンジロイヤル、コンシードビショ、アーカスネクロ

 

がいる感じですよね。

 

上のデッキを見る限り、

 

アミュを主軸に攻めるデッキが少ないので、アミュが破壊されにくい。

 

・強力なAOEが存在しないので、盤面を強くし続けられれば基本的に勝てる環境。

 

ってことがわかります。

 

ここでクリスタルキャノンのメリット、

 

・盤面に干渉させながら、守護や疾走をはれる。

 

・AFネメシスの切り札、サフィラの10ターン目まで耐えずに顔に詰めていける。

 

どう考えても強くね??

 

と思ったのが、事の発端です。

 

前の環境では、援護射撃ロイヤル強かったですしね!

 

ウィッチとビショは盤面に大型フォロワーが出てくるのが67ターン目以降なんで、有利つきそうかな〜って思いました。

 

で、つくってみました。

 

f:id:owl_sv:20180815225308p:image

 

とりあえずデッキ内容から説明していきます。

 

採用してるカードについてです。

 

《あまり他デッキで見ないだろうカード》

 

f:id:owl_sv:20180815225713p:image

【古代の自動機械】

このカードは3コス以上のアーティファクトをデッキに入れ、共鳴状態時3コス以上のアーティファクトをサーチしてくれます。

 

3コス以上のアーティファクトを必要とするクリスタルキャノンとかなり相性が良かったです。

 

 

f:id:owl_sv:20180815230759p:image

【歴史を知る者】

2コストで共鳴調整でき、なおかつ進化サーチカードで便利。

 

2コス22だけでも評価高いです。

 

プライムアーティファクトはクリスタルキャノンと無限の宇宙が楽しめます。

 

 

f:id:owl_sv:20180815230022p:image

【剛腕の闘士・ディルク】

加速装置を採用していないため(後で説明します)、5コスの突進が普通に優秀。

 

3コス以上のアーティファクトのサーチカードとしても役に立ちます。

 

《他のカード》

・0コスト

【生命の量産】

アーティファクトのコストを減らして、デッキに増やすカード。純粋に強い。マキナ不採用のため、手札事故を考え2積み。

 

・2コスト

ハーメルン

純粋に強カード。ミスティックを増やすことをメインに使う。事故防止。

イカロス】

パラケルスス4枚目感覚。サーチしにくいエンシェント増やしてもしゃーないので、ピン差し。

パラケルスス

強カード。説明不要3枚。

【ミリアム】

チョイスともに優秀。3枚。

 

・3コス

【鉄杖の機構士】

アグロ潰し、ミスティック増やすことが良い。

守護が優秀。

【熱血の機兵士】

サーチカード。アーティファクト主軸デッキに3積み以外あり得ない。

【すり替わり】

便利。3積み。

 

・4コスト

【立ち上がりし鋼の戦士・シロウ】

ロボミが5コスのアーティファクトなのでシナジーがある。強カード3積み。

【クリスタルキャノン】

まぁ、、、3積みしてないと引けないんで、しょうがなく3積み。

 

・他カード

【バジリス】

強カード。腐ることも考え2積み。

【異界転送】【マグナレガシー】はピン差ししてますが、変えてもいいと思います。ただ時々引けると役に立つのでピン差ししています。

 

 

説明が長くなりましたが、採用カードは以上の理由にしています。

 

AFネメシスでよく見るカードを、不採用にしている理由について話しますが、もう正式名称書くのめんどくさいので、許してください。

 

【加速装置】

自動機械とクリスタルだけで盤面が埋まるので不採用。シロウ出した場合なんざ、置く場所すらありません。便利なカードですが、デッキタイプが違うと感じました。

 

【魔鉄】【機構翼】【製造術】

アナライズがマジでいらない子。加速装置とは相性いいんすけどね。加速装置がないアナライズの存在価値皆無。機構翼は歴史を知る者に枠を取られました。

 

【ハクラビ】

コイツも加速装置と相性がいいだけです。進化権はパラケルススかバジリスに切りたいので、5ターン目に進化を切りたくない理由もあってディルクや異界転送の方を採用しています。

大量にアーティファクトを必要とするデッキでもないので不採用。

 

【マキナ】

最初は採用していましたが、かなり腐りました。このデッキは回転率を必要としていなく、出した瞬間に進化を必要とする6コスフォロワーは環境に適していません。やはりデッキタイプが別だと判断しました。

 

【スピネ】

クリスタルキャノンを置いたり、シロウ置いたりしてると盤面なさすぎて後半腐りまくるため不採用。

 

 

と、まぁこんなもんでしょう。

 

ほかに、何でこのカードは不採用なのか気になったら、良ければ聞いてください。

 

 

続いてマリガンです。

 

人形使う感覚でマリガンしてください。

 

単キープ

・先攻

歴史、パラケルスス、シロウ

(相手がヴァンプ、ロイヤル、エルフ、ネクロ、ネメシスの場合、鉄杖キープ)

(相手がビショ、ウィッチ、ドラゴンの場合、クリスタルキャノンキープ)

・後攻

自動機械、ミリアム、歴史、パラケルスス、すり替わり

 

セットキープ

・先攻

歴史&熱血

・後攻

歴史&熱血

ミリアム&熱血

自動機械&熱血

 

って感じです。

 

自動機械は先攻でキープしてしまうと、1ターン目は共鳴状態から始まりしばらくの間腐ります。2コストを探しにいきましょう。

ハーメルンは3ダメの弾、ミスティックを増やすために使いたいのでマリガンでは返しましょう。

 

 

ラストにプレイングについてです。

 

人形ネメシスのようにコストずつ強いのを出していきましょう。

 

どうしても人形ネメシスやAFネメシスに比べて中盤の動きが弱くなりがちなので、進化権を切るタイミングが非常に重要になります。

 

バジリスやパラケルススやシロウといったネメシスクラスの強力なカードを使ってクリスタルキャノンを置く隙を無理やり作っていく感じです。

 

自動機械は1コスで2枚クリスタルキャノンの弾をサーチしてくれるので、クリスタルキャノンを置く予定の前のターンには設置しておくことをオススメします。

 

クリスタルキャノンを6ターン目に置いておくと、4ターン目にシロウを置いた場合、7ターン目ロボミの3ダメが盤面に干渉します。

 

ビショやウィッチやドラゴンに対しては、攻めるタイミングが他クラスに比べて遅いので、レディアントでゴリ押したり、生命の量産からコストを下げてプライムアーティファクトを早期に着地させるのも手です。

 

f:id:owl_sv:20180816000242p:image

 

こんな感じでクリスタルキャノンなくても勝てる時があります。

 

 

最後に、僕として結論としては、

 

クリスタルキャノン弱すぎ。

 

アーティファクト使ったらPP回復してくれたら未来はある気がしました。

 

なぜなら先行だとしても、

2歴史→3熱狂→4シロウ→5無理矢理クリスタルキャノン(無理そうならディルクかパラケルスス)→6バジリスorクリスタルキャノン→7プライムアーティファクト

ってのが超理想なんですが、こんな上手くいかなくて、だいたいクリスタルキャノンおくタイミングをなくし、進化権がいつのまにかなくなり、コストの重いアーティファクトが手札を埋め尽くします。

 

やっぱ加速装置いるなぁ。と思って改良していったデッキがこちら。

 

f:id:owl_sv:20180816001049p:image

 

AFネメシスサイコーーーー!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

MP1000くらい溶かしたんですけど、簡単に連勝できたのわろてまいました。

 

加速装置というアミュレットがやばすぎますね。

 

ちなみにクリスタルキャノンは進化権一生渋る相手にあたれば勝てちゃいますが、盤面干渉するなら加速装置でええんですわ。

 

最高三連勝でした。

 

クリスタルキャノンなんていらんかったんや‥‥。

 

 

長々と書いてしまいましたが、ここまで見てくださりありがとうございました。

 

また面白いデッキでもあれば、今度はのんびり書こうと思います。

 

 

おーる

 

※補足

クリスタルキャノンは援護射撃と比べて、3ダメ固定なのが弱いです。だから、援護射撃より優れてる点がミスティックの3ダメ。3コスで3ダメの守護はかなり強いです。

ほかはほぼ劣化なので、ミスティックを並べまくって耐えてリソース枯らしてからレディアントが強いと思います。

ミスティックは手札にキープしておくことはかなり勝敗を分けると感じました。