おーる。の走り書き

思ったこと感じたこと、記録にとっておきたいことなど自由気ままに書いておく場所です。良ければ気ままに見てください。

『生き甲斐』ってガチで大事だし、社会人ってガチで偉い

 

どーも、おーる。です!

 

 

4月から働き始めて半年経ち、最近感じるのは、社会人あるあるの話をうなずけるようになりました!!

 

まぁ、色々な「社会人あるあるな話」あると思うんですけど、なんと言ってもコレよ。

 

 

帰宅時のテンションがバグ。

 

 

マジで解放感ヤバすぎてやばいんすわ。

 

今ちょうど帰宅中の電車の中で、この解放感を共感して欲しくて書いてるんすけど。

 

 

何かもう突然隣に座ってる人ビンタしても「仕事終わりなんで!」って言ったら許されるんじゃないかってテンション。

 

 

働いてて思うんすけど、『生き甲斐』ってクソ大事だと思うんすよね。

 

帰ったら美味いものが待ってるとか、めっちゃやりたいゲームあるとか、今夜は何の映画観ようかなとか、気になる小説買っちゃったとか、思い切って高い酒買ったとか、筋トレモチベくそ高いから集中してやれるとか。

 

生き甲斐があるから、仕事頑張れるってのはありますね〜。

 

でも生き甲斐だけじゃ個人的にしんどくなるって思ってて、他人から認められないと結局仕事ってやる気出ませんよね〜。

 

勿論、そういう意味で仕事で『やり甲斐』を見つけるのも同じように大切だと思います。

 

でも、新人であるオレは基本的に責任ある仕事はあまり回ってきませんし、正直雑務が多いのでやり甲斐は虚無です。笑

 

そのうち出来ることが増えて、仕事に工夫できるようになったら面白くなるのかな〜って思ったり。

 

仕事のやり甲斐ができれば、それが生き甲斐になるかもしれませんね・・・🤔

 

そんなこんなで社会人になって、上から言われたことをこなす毎日。

 

やり甲斐が見つからない時は自己肯定感上げるに限りますね。

 

現状

 仕事のやり甲斐 < 日々の生き甲斐

 

ではありますね。

 

学生の頃は楽しかったな〜って大学の同級生で話しますけど、こんな状況でも、思ったほど社会人も悪くないと思ってて。 

 

学生は良いなあって思うこともあるけど、学生の頃時々時間ありすぎて不安になったりしたし、もし永遠に時間が余る状態が続くと、色々とオレは考え込みそうな気がします。

 

 

初めに戻りますけど、社会人いいなって思うのは、会社が終わった後の解放感ですね。

 

これは何物にも変え難い快感ですね。眠いと思いきやアドレナリンドバドバで何して過ごそうかな!?みたいなテンションで暴れたくなります。

 

仕事という拘束される時間からの解放が堪んねぇんすわ。

 

これは学生の頃経験できなかった快感ですね。

 

 

そもそも、社会人はまず『生きてるだけで偉い』んです。

 

毎朝同じ時間に起きて、社会のために、経済のために拘束されて夜遅くまで働き、その分の報酬を貰う。

 

 

普通に偉くないですか???

 

どんな職種でも、どんな会社でも、生きるためだとは言え、世の中を動かしてる人間に変わりはないんだよなあ・・・。

 

だから、生きてるだけで『オレは偉いなあ』って思って働くだけで自己肯定感上がるし、実際働くのが当たり前ではないし、それぞれ社会人はお互いに肯定しあって、お互い励ましあってもいいと思ってる。

 

働いてるだけで他人から認められてる。

 

 

話はズレてしまいましたが、オレの本当に言いたいのは、社会的地位が保証され、世間体のある状態で自由が許されてる時間は最高ってことすわ!

 

永遠の自由より、保証された自由。

何よりも、どんな自由であっても、それに自分が納得できれば最高すね。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

おーる。