おーる。の走り書き

思ったこと感じたこと、記録にとっておきたいことなど自由気ままに書いておく場所です。良ければ気ままに見てください。

幸福の過去。抗えぬ現実。残酷な未来。

どーも、おーるです。

 

何かエヴァの次回予告みたいな題がついていますけども。

(※エヴァ見たことありません)

 

 

えー、今回書こうと思ったのは遠距離恋愛についてです。

 

なんとなく距離恋愛の難しさとか今自分が感じていることとかを言葉でまとめたいなっていうのと、これからどこへ向かっていけばいいのかわからなくなったので、良ければ見てください。意見もくれたらうれしいな。

 

_________________

 

 

まず、僕には大学一年から付き合い続けている彼女がいます。期間でいうと四年二か月くらい付き合っています。僕らは東京の大学で出会い、今年の四月から社会人として働き始め、彼女は全国転勤型の企業に就職して九州へ配属、僕は地元の三重の企業に就職して遠距離恋愛が始まりました。

 

彼女も地方出身でしたが、地元の会社で仕事をすることは選択肢になく、働くなら東京一択でした。自分の人生として働くなら東京しかないし、わざわざ東京の会社を辞めてまで、ほかのところで働く気はないとのこと。彼女には、自分の人生の指針をしっかりと自分で決めることのできる人でした。

 

一方僕は、東京で働いてる兄貴を見ていたので、関東に実家がある人と違って、地方出身者がある程度いい大学を出ても、満員電車に毎日揺られ、高い家賃を払い続け、一人で日々奮闘していきていくのは困難だと感じていたため、就職するなら地元のほうがいいのではないかと考えていました。

また、定住していたほうが全国転勤型に比べて、彼女と一緒に暮らしやすいとも思っていたので、地元での就職がベストだとも考えていました。

 

ほかに、将来的には彼女が仕事を嫌になって、逃げ場所として提供できるように、と思っていたのですが、その考えが甘く、今その安易な考えが自分の首を絞めつつあります。

 

 

というのも遠距離になったあたりから、将来どうしていくかみたいな話をすることが増えました。お互いに好きのままだし、今のところは焦って結論を出す必要はないんじゃないのかと提案していましたが、昨日ついに彼女からいつ結論を出すのかという話になりました。

 

僕は東京に行く気は今のところないし、彼女も三重に来る気も今のところないので、このままズルズル付き合い続けても一緒にゴールをする未来は見えないんじゃないかということです。

 

今一年目だし結婚を考えるには早いとも思っているのですが、20代の時間は有限だし、ゴールの見えない恋愛を今し続けるのはリスキーじゃないか、そもそも生き方や考え方の理想が違うんじゃないかなど口論しました。

 

もちろん、お互いに今好きだし、別れたからと言って別に誰かと付き合うわけでもないらしく、ただ先行きのみえない恋愛に不安を感じているのだなと。

 

確かに、彼女に対して、自分は今何も出ない無力さを感じざるえません。

 

東京に転職するにしても、何のスキルも経験のない自分を欲しい企業はあるのか、今よりもいい生活が保証できるか、就活の時に考えていた理想の働き方とは別になってしまう、何よりもまず、彼女一人のためだけに自分の人生を決めるのか、考えたらキリがありません。

 

むしろ、してあげられることなんて烏滸がましく、人生は自分で決めるもので他人に合わせるものではない。

 

彼女としても同じ。福岡に転勤になって、だれも知らない土地に一人で働いていますが、東京に配属されていたら、こうはならなかったという思いは強いでしょう。三重に来るということは、同じように誰も知らない土地に来ることになるわけで、そこで暮らしていくことを決断するのは難しいし、早すぎると考えるのは妥当でしょう。

 

どうしていくべきなのか。答えのない迷いの最中にいます。

 

 

 

結論

別れました。

このブログを書いた後、3ヶ月後別れました。

 

お互い薄々感じていたからですね。

 

 

やっぱり、お互いに一緒にいたいという気持ちが揃って、明確なゴール(結婚)が具現化しない状態は遠距離無理。

自分が東京で就職して定住していたとしても、幸せかどうかはifの話。彼女が九州の時点で結局遠距離。

 

だから、結局は気持ちの問題ってことです。

一緒にいたいって気持ちが強ければ最終一緒にいられると思うなあ。

 

その人(彼氏や彼女)のために就職先を変えるのはやっぱり違うと思う。自分の人生だし。

仲は良かったんですけどね。結婚と恋愛は違った。

 

 

下書きに上の内容がつらつら書いてあって、一年弱たってから落ち着いて見てみると、当時は絶望してたけど、結局なんてことないなって思った。

遠距離して別れたカップルたちよ。別れるのはあるあるなことだし、意外と経験って言葉の一つで片付く思い出になるぞ。

 

まーーー、新しい恋愛してみると、ホントにどうでも良くなるので人間は不思議ですね。

 

別れて一年近く経って、元カノに対しては、オレの知らない世界でオレに全く干渉せずに健康に元気に生きてくれ〜っていうのが正直な気持ち。

 

上手く締まらないけど、ここまで見て頂いてありがとうございました。

 

 

 

おーる。

 

p.s.

『花束みたいな恋をした』って映画は、刺さった。