おーる。の走り書き

思ったこと感じたこと、記録にとっておきたいことなど自由気ままに書いておく場所です。良ければ気ままに見てください。

ニューヨークでの衝撃談

 

どーも、おーるです。

 

突然ですが、ニューヨークいってきました。( ・ㅂ・)

 

f:id:owl_sv:20190925134534j:image

 

飛行機乗ってる時間が長すぎて暇なので、ニューヨークについてブログ書くか〜ってなりました。(10時間以上乗ってます)

 

てなわけで、初めて旅行記みたいなの書いてみます。良かったら見てください。

 

________

 

まー、夜景も綺麗だったし、ご飯も大体美味しかったし、色んなところ行けて本当に楽しかったです。

 

 

 

f:id:owl_sv:20190925134721p:image

 

 

 

 

 

さすがにコレで終われないので、衝撃というか印象的だった出来事や発見を思うままに書きます。

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

  • 日本人はガチでカモ

 

ガチホモって見えちゃった人は淫夢厨。

 

いやー、もうホントね。マジで思い出すだけでも腹立つんですけど。

観光客はカモにされるってよく言われますけど、頭から抜けますよね。

 

とりあえず状況説明。

タイムズスクエアっていうところに行ったんですよ。日本でいう渋谷のスクランブル交差点みたいな。

 

f:id:owl_sv:20190925134801j:image

 

人がウジャウジャいて、まぁ観光客みたいないっぱいいるんすよ。それで、ミッ〇ーとかア〇ンジャーズの着ぐるみやコスプレした人とかも大量にいて、その辺の人と写真撮ってるんすよ。

 

で、呑気に写真撮って、テンション高いんすよコッチは。ニューヨークやべぇ〜!って感じ。

 

そんな中で、寄ってくるんすね。

一緒に写真撮りませんか?って。

ノリよくて最高やな〜。ぐらいにしか思ってなかったんすけど。

 

もちろん、チップは予想できてたんですけどね。

 

しかし、コレがガチで高すぎた。1人20ドルとか言われ、ミッ〇ーやミ〇ーに囲まれて金をせがまれました。そして、一緒に旅行にきた子と引き剥がされました。5人くらいで一気に撮りにきたので、合計で1万円超。

 

急にミ〇キーの頭の着ぐるみを剥がれ、突然のイカつい黒人がでてきて、すごい勢いでチップ要求してくる。いや、マジで夢の国のトラウマ。ガチで海外慣れしてない人間だったら泣くレベル。

 

テメーらそんなに価値ある人間でもないし、カメラ自体スマホで、人がたくさん通る雑多な場所で写真撮るわけなので、そんな高いわけねぇだろ。とコチラも反発。

 

しつこすぎて、60ドル払って退散。

 

いやー、テンション高くなりすぎて注意力落ちてました・・・ホントに勉強代ですね・・・

 

今では、そんな仕事でしか稼ぐことができない哀れな人間だと思ってます。メンタル強く生きましょう。

 

皆さんもニューヨークに来た時は、笑顔で近寄ってくる外国人や、「FREE(無料)」と言いながら来る外国人は「NO」の一言でスルーしましょう。日本人はホントにカモになってます。

 

初日にコレだったので、まぁ気分悪いすね・・・ディ〇ニーは悪くないですけどネズミはしばらく見たくないっすね・・・

 

ちなみに、「FREE」と言ってCDを渡してくるアーティストもどきのヤツらもいるんですが、少しでも触るとマジックを取り出してサインをし、「特別料金だ」と金を要求し、半ば強制的にサイフをとってくるらしいです。スルー安定。

 

 

  • クレカ便利すぎワロタ

 

ニューヨーク、ホントに物価高い

割といい外食すれば大体20ドルは軽く超えます。そもそも大体飲み物代もつきますし、チップ代がつくのでもっと高くなります。

 

安い外食するにしても、それでも10ドルは超えてきます。日本がいかに1000円以内で色んなところで食べられるか。水やお茶の無料がどれだけありがたいかって感じですよね。

 

話は逸れましたが、ニューヨーカーはほとんど現金を持っていないらしいです。ほとんどクレジットカード。

 

Joe & The Juice という喫茶店では、現金払いは不可でした。鉄道の切符やエンパイアステートビルの入場チケットを購入する機械は全てクレジットカードでしか対応していませんでした。

 

もはや、紙幣や硬貨はスマートじゃないのかもしれません。確かにクレカだけの方が財布も小さくて良いですし軽いっすよね。

物価高いのも、クレカだと沢山現金を持つ必要がなくてある意味いいのかもしれません。

 

日本では、どちらかというと電子マネーは全然使われてないですよね。

お店とか行くとカード払いが出来ないところもまだまだ多くて外国の観光客は割と困るそうです。

オレも使ってるといえば、セブンイレブンnanacoや鉄道のSuicaくらいかなあ。

 

最初の方は「せっかく換金したのに意味ねぇじゃん」という感じで渋々クレカ使ってましたが、コレが思ったよりも便利だしスマート。慣れてない紙幣や硬貨を使うよりカード払いの方が圧倒的に楽。レジの前で硬貨ジャラジャラするのしんどいっすよね。

 

しかも、食事の割り勘をしたい時、例えば2人で食事をしたら、クレジットカードを2つ渡せば勝手に金額を割ってくれます。

 

そして、払う時に比率を言えば(40%自分が払って、60%もう1人が払うなど伝えれば)勝手に分割して決済してくれます。

 

ガチかよ!!!めっちゃ便利じゃん!!!って思いましたが、多分日本で同じことやったらアルバイトの店員がブチギレるでしょう。この機能は近いうちに日本で採用されて欲しいですね。

 

日本は割り勘とかだとホントに現金になっちゃいますもんね、、、だから、現金主義がずっと続いてるかもしれません🤔

 

(日本では、クレジットカード自体、あんまり詳しくないので月々の支払いやアマゾン以外に使わないようにしてますが、少し電子マネーについて勉強してみて面白かったらブログ化するかもしれせん)

 

ただ、スーパーとかだと5ドル以下はカード払いできなかったりしましたが、、、

 

 

  • とても観光しやすい

 

ニューヨークで、行きたい観光地を回ろうと思った時に地図を見てみるとわかるんですが、ちょうどいい感じに散歩しながら回れることがわかります。

 

例えば、イギリスのロンドンで言うと、ビックベン、大英博物館、それからロンドン橋を見たいと思った時に鉄道を乗り継いでいかなきゃ厳しかったり。

フランスのパリで言ったら、ルーブル美術館エッフェル塔ヴェルサイユ宮殿を同時に回るの割と渋いんですよね。移動時間長くて。

 

ニューヨークでは地下鉄はあれど、大体主要箇所をまとめて歩いて回れるのは素晴らしいと感じました。

 

例えば、アメリカ自然史博物館とセントラルパークとメトロポリタン美術館をスムーズに観光することができたり、グランド・セントラル駅タイムズスクエアロックフェラーセンターとセントパトリック大聖堂を一気に回れたりできます。

 

f:id:owl_sv:20190925134908p:image

 

そのため、観光するルートを決めるのが個人的に結構楽でした。道もすごく区画整理されてるので全然迷わなかったです。

 

 

  • 思ったよりもシリーズ

 

思ったよりも、ニューヨークの治安良かったんですよね〜。

 

地下鉄も普通でしたし。

 

スリも少ないらしいので、海外で珍しくずっとリュックサックを後ろに掛けたまま観光できました。

 

メジャーを見に行った時、銃を持ったポリスが何人かいましたが、他はあんまり銃持ってなかったんですよね、ヨーロッパよりも安心して観光できるイメージです。

上記の観光客カモにするヤツらはスルーしとけば、別に治安に関しては問題ないですね。

 

 

思ったよりも、トイレ多かったです。

 

観光してて、トイレに困らなかったのはデカい。

日本はガチでトイレ大国で、そこら中にコンビニあってトイレあったり、駅中にトイレやら、公衆トイレやらありまくりますが、海外ではマジでない。

 

ところが、ニューヨークでは、スターバックスが日本で言うコンビニトイレらしくて、スターバックスはそこら中にあるのでトイレ目的のために割と便利でした。

 

それと美術館や博物館には必ずありますし、ご飯食べた時のレストランとかで行けば海外にしては、全然ありましたね。

 

レストランによっては、トイレに鍵がかかっててレシートにその暗証番号が書いてあったりします。

 

 

思ったよりもっていうか、ニューヨーカーせっかちすぎ。

 

信号無視ガンガンしてきますね。信号の意味あるのかって感じ。ちょっとでも、車が動かなくて隙間があればガンガン無視していく。

 

いや、あと10秒くらい待てばええやん・・・・・

 

東京人も割とせっかちですが、東京人がルールを守るせっかちなら、ニューヨーカーはルールを守らないせっかちですね笑

 

ニューヨークの道は一方通行も多いですし、歩行者がそんな感じなので道路は荒れに荒れてます。 絶対運転したくない・・・

 

あと、荷物検査とか入国審査とかで待ってる時、ガンガン抜かしてきます。

そのくせスタッフは「詰めて下さい」しか言わないわけで、日本のスタッフがいかに優れているかわかる。

 

あと、エレベーターで待つのが嫌いなのか、エスカレーターを好んで使います。たいして時間で言えば変わらんと思うけどな・・・

 

 

 

はい、長々と書きましたが、こんな感じです。飛行機暇すぎて書きすぎました。

 

物価が高い以外、本当に観光しやすい感じでした。ニューヨーク、オススメです。

 

大体良かったですが、個人的BEST3の観光スポットは、

 

1.エンパイアステートビルからの夜景

2.ハイライン

3.ワンワールドトレードセンター

 

はニューヨークでしか味わえないと思います。

自由の女神は遠くからしか見れなかったのが心残り。

 

 

ちなみに、オレはPS4スパイダーマンをプレイしたので、回るところ全てエモかったです。

 

このゲームは、スパイダーマンを操作してニューヨーク市内を自由に散策したり、ストーリーを進めていきます。ホントに神ゲー。ストーリーも操作性もマジで面白いです。

やりましょう(やりましょう)#やりましょう

 

 

帰国したら、写真や地図を見ながら、スパイダーマンもう一度やり直そうと思います。

 

ではでは

 

 

 

 

おーる