おーる。の走り書き

思ったこと感じたこと、記録にとっておきたいことなど自由気ままに書いておく場所です。良ければ気ままに見てください。

ゲストハウスは良いぞ。

 

ゲストハウスは良いぞ。

 

 

どーも、おーるです。

 

皆さんはゲストハウスをご存知でしょうか?

なんでも、バックパッカーがよく利用するカプセルホテルのようなところです。

 

二段ベッドになっていて、一つ一つのベッドにカーテンが引いてあり、それが個室のような造りになっている。

 

と説明すれば分かりやすいでしょうか?

 

 

北海道へ、大学の友人達と旅行した時にエモかったのでブログにしようと思いました。

 

f:id:owl_sv:20190817225411j:image

 

今回泊まったのは、

GUEST HOUSE AKA & AOです。

 

外観結構オシャレですよね。

 

元々インターネット予約していて、見た時オシャレな雰囲気もありましたし、なによりも一泊5000円でした。(確か)

 

学生なんで安い!ついでに言うとあんまないホテル!予約シチャオ!って即断即決しましたね。若干不安でしたけど。

 

f:id:owl_sv:20190817225507j:image

 

 

玄関入ってすぐのところです。

受付兼バーでした。オシャレ〜!!ウオ〜!

 

(夜8時ごろゲストハウスに着いて、ご飯もまだ食べていなかったので結局バーで飲むことはなかったんですけどね。)

 

まぁでも、入ってすぐの感想は

 

「「あっつ!!!!!!!💢」」

 

でした。まさかのロビー冷房なし。

 

8月頭で夏真っ盛り。気温は夜とはいえ、25度以上はありました。しかも、旅行3日目男4人遅くまでドライブしてヘトヘト。

 

4人の頭の中によぎるのは…………

 

「「寝る場所にクーラーないんじゃね」」

 

予約した張本人のオレはかなり冷や汗をかいていました。

 

受付「ヨヤクシタ〇〇サマー。イマカラ、アンナイシマスー。」

 

しかも、受付の人が日本人ではなく日本語が変。焦りが焦りを呼びます。

 

受付「𓀀𓀁𓀃𓀅𓀋𓀇𓀌𓀎𓀙𓀠𓀤𓀥𓀼𓁅𓁍𓁟𓁠𓁩」

 

 

なんて?

 

 

も、もしかして安いとエモそうだけで地雷の宿を予約してしまったのでは…?

 

何言ってるかよくわからない人に部屋を案内されて行きます。

 

f:id:owl_sv:20190817225328j:image

 

 

で、部屋。

 

なんと、予約したところが4人用のプライベート部屋で冷房温度風量好きなだけ設定できるエアコン完備。鍵付き。

 

普通に4人のプライベート部屋を予約してたの忘れてた。しかも、冷房ガンガンにできるやんけ。

 

一同、一つの不安要素がなくなって無言のガッツポーズ。予約した当人のオレ歓喜の涙。

 

そして、部屋に荷物置いて、飯食いに行くか〜ってなった時。周りの店を調べることにしました。

 

 

「「コンビニしかねぇ」」

 

 

北海道にあるセイコーマートが近くにありました。しかし、さすがに北海道旅行きてコンビニ飯もどうなん?ってなり、車で少し遠くへラーメンを食べに🍜

(居酒屋も結構ありましたが、がっつり食べたいということで無しに)

 

f:id:owl_sv:20190817225602j:image

 

塩ラーメン。店名忘れました。美味かったです。

ちなみに、北海道旅行四日間きて4回ラーメン食べました。

 

てか、北海道のラーメン屋基本的に室内暑くね?大体扇風機メインなんですけど、ほとんどのラーメン屋 風が行き届いてない気が。

 

 

 

話は戻りまして、車でまた、ゲストハウスに帰ってきて、大浴場などないので交代しながらシャワーを浴びます。

 

初対面評価マイナスだと思っていたゲストハウス。

 

男子と女子でシャワー室とトイレは分かられており、よくよく見ると内装にもこだわっていて、掃除が細かいところまで行き届いています。

 

シャワー室とトイレと洗面台は写真撮り忘れましたが、とても綺麗でした。

シャワーの水圧が強くて気持ちええんや〜。

 

ちなみに、オレらはプライベート部屋で4人で泊まりましたが、バックパッカーたちは大部屋の同じような二段ベッドが並んでいる部屋で寝ていました。

 

 

f:id:owl_sv:20190817225313j:image

 

ベッド内はこんな感じ。エモいっすね。

 

ちなみに、皆さんは二段ベッドで上か下かだったらどっちがいいですか?

 

オレは上派です。

(兄弟で一番下のため、上は兄貴が寝ていたから憧れがあったのもある)

 

 

 

『二段ベッド、下から蹴るか?上から暴れるか?』

 

 

映画のタイトルでありそうですね。🎆

f:id:owl_sv:20190817235037j:image

 

 

話はそれましたが、寝心地もよく、個室で落ち着いて寝られました。疲れもあって爆睡。

 

 

 

そして、朝。

 

なんとこのゲストハウス朝食付き。

 

f:id:owl_sv:20190817225228j:image

 

自分で皿に取り分けて、盛りつけます。

 

f:id:owl_sv:20190817225203j:image

 

はい。

ちなみに、食パンも自分で焼きます。

 

ピーナッツバタートーストとシリアルとブラックコーヒー。うーん、朝早く起きて、ちゃんと朝食を用意する男。よき。

 

そんなできる男感を噛み締めながら、味わいます。優雅や〜。なんて。

 

右を見てみましょう。友人が真剣な表情で、北海道新聞を片手にブラックコーヒーを飲んでいます。

 

「普w段wやwらwなwいwこwとwをw見wせwたwがwるw奴w」

 

煽ったらキレられました。

 

 

ちなみに、バイキングで綺麗に盛り付けることに定評のあるオレですが、上の写真はどうでしょう?

 

  • アナタはどう答える?

▶︎どうでもよい。

   どちらでもよい。

   どちらかと言えばハナクソ。

   ハナクソ。

 

 

朝食を美味しく食べまして、使った皿は自分たちで洗います。笑

 

修学旅行っぽいですよね。

 

f:id:owl_sv:20190817225106j:image

↑キッチンで食器を洗う友人ども。

 

そのキッチンも、料理もできるっぽいですよ。しませんでしたけど。

 

バックパッカーの人たちは交流したりするのかな〜って見てたら意外にそんなに交流しなかった。ホテルくらいは休みたいんかな?

外国人の方もチラホラいました。

 

ちなみに、このバーで食べるソフトクリームが美味しいらしいです。オレたちは食べれませんでした。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ゲストハウス、興味持って頂ければ幸いです。安くて、なおかつ、新鮮な宿泊もできるので意外にアリかもしれません。

 

ちなみに、総合的に見て、オレはかなり満足しています。(プライベート部屋で冷房ガンガンにできたのが大きかった)

 

あと内装もオシャレで色々とエモいです。

二段ベッドで友達同士で寝るのなかなかどうして感慨深い。

 

女将さんらしき人と会話しましたが、ゲストハウスをつくって一年くらいだそうです。新築〜。

 

 

北海道登別市に行った時は、ぜひ利用してみて下さい。

 

 

ゲストハウスはいいぞ。

 

ではでは。

 

 

 

 

おーる