おーる。の走り書き

思ったこと感じたこと、記録にとっておきたいことなど自由気ままに書いておく場所です。良ければ気ままに見てください。

一人暮らしってマジで野菜食べないよな?

どうも。おーるです。

 

突然ですが、野菜皆さん食べてますか?

自分は一人暮らしで、最近野菜不足気味です。

 

夏だと、暑くて何もかもやる気出ないんすよね。

 

だから、料理することもめんどくさくて基本外食なので野菜不足になりがちです。

 

少しここから自分の話になるんですが、まぁ良かったら聞いてください。

 

自分は、自分なりに健康を意識した生活をしてるつもりで、朝食は(起きれたら)食べますし、ジムに行って運動をしたりしてます。

 

夏に向けて、痩せるために糖質抑えようって思って、適当な本の知識を使って、ご飯抑えてお酒飲みながらおかずを食べたり、朝ヨーグルト食べたり、コーラやジュースを買うの避けて綾鷹を買ったりね、そりゃあもう、色々やったんですわ。

 

で、この前、友人たちと旅行した先のホテルの体重計と血圧計あったんですけど、

 

高血圧だったんです。

 

え、この歳で???

高血圧???やばくね??

 

ってなりまして、高血圧の原因調べたら、野菜不足やら酒の飲みすぎやら塩分摂りすぎやら出たんですよ。

 

(この歳で高血圧について調べるやついねぇだろ・・・)って思いながら。

 

それで、とりあえずお酒は控えて、塩分抑えた料理作っていこうって思いまして、野菜摂りまくることを決意しました。

 

あ、ちなみに野菜ジュース飲んでる方々、野菜採ってない時、自分も野菜ジュース飲んでたんですけど、野菜ジュースによっては糖質も結構あって野菜成分意味なくなるらしいですよ。

 

(これを聞いてオレは野菜ジュース飲むのやめました・・・)

 

※ここからは、オレが自分なりに「これいいんじゃね?」っていう自論を言っていくだけです。

 

で、友達とか親とかバイト先の人とか美容院のお兄さんとかに楽に野菜とる方法聞きました。

 

バイト先の人「鍋。他には、基本的にもやし食べてる。安いし。コンビニのカットサラダはすでに切れてあるから、ドレッシングかけたらすぐ食べれて楽。」

 

友達A「鍋。あとは、きんぴらごぼうかな。材料少ないし美味いし。サラダばっかだと飽きるやろ」

 

友達B「鍋。サラダとか、きんぴらごぼう美味いよ。栄養価高いぜ。他には、バイト先の賄いとかかなー」

 

親「鍋。ほうれん草のお浸しは楽だし、カレーとか、野菜炒めとか〜(話長いから省略)」

 

美容院のお兄さん「鍋。コンビニのカットサラダは保存料やばそうだから、サラダ食べるならレタス買った方がいいよ。冷やしトマトとかいいよね、カレーとか無難だけど野菜色々入れれるし(略」

 

いや、鍋ばっかじゃん。

 

え、みんな野菜楽に食べるなら鍋ばっか食べてるのか?

確かに楽だけど、今夏だぞ。

 

いや、冷房効いた部屋で鍋食べるのか・・・

 

それはさておき、いろんな人に聞いたところによると、野菜は

 

1位 鍋(圧倒的)

2位 サラダ

3位 カレー

4位 きんぴらごぼう

5位 ほうれん草のおひたし

 

で、楽にとれるらしいです。

 

自分は、あまり料理慣れてない人間ですが、言われたものをそれぞれ作ってみました。

楽さで順位をつけるなら、

 

1位 ほうれん草のおひたし

2位 サラダ

3位 鍋

4位 カレー

5位 きんぴらごぼう

 

きんぴらごぼう楽って言ったやつ、出てこい。

 

料理慣れてない自分は、ごぼうを切る方法わかりませんでしたし、包丁とごぼうとオレで死闘を繰り広げながら切りました。

 

ごぼう長くて細くて、難しかったです。(慣れれば楽だと思いますが)

 

おひたしは楽でした。沸騰したお湯にほうれん草ぶち込んで、取り出して切るだけ。最強。

 

オレもうポパイでいいや。

 

f:id:owl_sv:20180724123005p:image

 

サラダは、レタスをちぎるのがめんどくさいので2位。

 

鍋は、野菜切ってぶち込むだけなんで楽なんですが、切る材料が多いので3位。

 

カレーは料理の中では楽。

カレーは楽につくれるんですけど、美味いカレーがなかなかつくれない・・・

 

それでは、実際昨日のオレがつくった意識高い配膳を見てみましょう。

 

f:id:owl_sv:20180724122646j:image

 

  ド  ン  

 

どうでしょう。割と頑張った(つもり)。全部合わせて1時間かからないくらいかな。

 

自分は、肉と揚げ物がやっぱり好きなので、控えめにしつつも野菜は副菜でとっていきたいな〜って思ってます。

 

まとめを言いますと、

1.野菜ジュースは意外に糖質がある。

2.ほうれん草のおひたしは神。

3.みんな鍋食ってる。

4.きんぴらごぼうが楽は嘘。

 

って感じですかね。

 

どなたか料理慣れてない自分に、何か副菜で楽な野菜のとれる料理、教えてください・・・

 

って感じでした。

一人暮らしの男どもは、良ければ参考にしてください。

 

料理できる彼女につくってもらうのは甘えだと思ってるぞ、オレは。

 

あ、最近暑いので、野菜より水飲んで下さいね。

 

ここまで見てくださりありがとうございました。

 

 

 

おーる