おーる。の走り書き

思ったこと感じたこと、記録にとっておきたいことなど自由気ままに書いておく場所です。良ければ気ままに見てください。

虫が本当にダメな男の話。伝われ。

 

どーも、おーるです。

 

虫が本当に苦手になってしまい、ネタにならないくらい苦手なので、最近本当に克服しなきゃなぁと思い始めた者です。

 

気持ち悪い表現や写真は抜きのつもりで書いたので、良ければどうぞ。

 

↓↓↓↓↓

 

 

オレは、地元は三重県なんですが、東京に来てからさらに虫嫌いが加速してしまいました。

 

オーバーリアクション過ぎて、周りにいる人間が引いてしまうくらいに。

 

  1. 虫が突然飛び出してきた。
  2. オレ「っっっっっっっそぉぉっいっっっっ!!!」(仰け反る)
  3. その突然の行動に周りがビビる。
  4. 友人など「え、そんなに?」

 

そんなにだよ💢」

 

 

多分めっちゃやってます。

 

ホント伝わらないんですよね〜恐怖が。

周りはわかってないんですよ、恐怖がね。苦手超えて恐怖っすから。

 

 

多分虫嫌いとかじゃなくて、もうしっっっかりと『虫恐怖症』なんじゃないかってくらい苦手です。

 

この前、北海道の登別市の地獄谷に行きました。蜂が大量発生していて、人間に近づくんすよ?もうホントの地獄でした。

 

しかし、オレがめっちゃ嫌がってるわけなんですが、周りの友達は「うわ〜嫌だな〜」レベルなんですよね。恐怖ではない、みたいな。

 

もうオレは違うんですよ。

 

後生だ!!!!寄るな!!!!人間様に近づくな!!!!

 

f:id:owl_sv:20190907164554j:image

 

ハンターハンターのノブナガの能力切実に寄越せ。全力でねじ伏せる。

 

 

他のエピソードといえば、例えば、玄関前にセミが横たわってり最近だとしてるじゃないすか。

 

コイツ生きてんの死んでんの、まずココにいる?4階だが。

様々なことを考えながら2日くらい放置。後に全く動かないので死亡確認。

 

常に玄関前にいるのでどうすればいいかわからない。素手は無理、割り箸などの長さでつまんで遠くにやるのも生理的に無理、杖とかもないし、もう蹴るしかねぇ。

 

で、蹴る時にやっぱ音鳴るじゃないですか。(詳しく書きたくないから察して)

 

なので、イヤホンで爆音流しながら遠くへ蹴って対処。ちなみに、流した曲はレミオロメン『粉雪』。

↑コレ朝にやったんですけど、朝から気分最悪でした。

 

あと、風呂場に時々入るヤツらとかね。もうホントに、存在してもいいからオレの視界に入らないでくれって感じです。

 

夏の山は勘弁ですね・・・。

 

 

 

こんな言ってますけど、幼稚園の頃の愛読書は『ファーブル昆虫記』でしたし、ダンゴムシやクワガタも普通に触れました。

むしろ、小学生の時とかも普通に平気でしたね。

 

ホントにいつからこんなに恐怖するくらい嫌いになったかわからないんすよね。

 

小さい頃って色んなものに興味持つじゃないすか。で、大人になって色んな知識つくごとに虫に対して「不潔」「気持ち悪い」とかいう知識や悪いイメージがつくんすかね。

 

言っちゃえば、エビも結構見た目グロテスクですけど普通にたべれますよね?

アレ、オレは頭あると食べる時若干抵抗あるんですけど、虫ほどでは無いというか。

 

水族館でエビとか見るとカサカサしてて、「マジか」ってなりますよね。(伝われ)

 

話ズレるんすけど、水族館いって魚やエビとか見て「美味そ〜☺️」っていうのサイコパス感ないですか?

動物園行って、鳥とか見て「美味そ〜☺️」然り。

 

 

 

ちなみに、オレの場合、爬虫類や両生類は全然平気です。

 

そして、全ての虫がホントに無理な訳じゃなくて、とりあえず苦手な要因として。

  1. 大きい(1cm超えてたら個人的にキツい)
  2. 羽があって飛ぶ
  3. 見るからに気持ち悪い
  4. 人間を見て逃げる選択をとらない
  5. 予測できない行動をとる

 

個人的に人間を見て逃げる虫は割と良いんすよ。苦手ではあるんですけど。

 

やっぱり飛ぶ虫は許せない。

 

なので、カナブン、セミ、蜂、トンボ、ハエ、ガ、Gあたりはかなり嫌いな部類に入ります。

蚊やクモや小バエやバッタなどはセーフです。

(大きいクモは対処に困るのでNG)

 

室内に入って意味もなく飛び回る系の虫がクソなんすよ。頭を使って外に独りでに出ろ、と。なんで人間自ら手助けして外に誘導したり、わざわざ人間の手で下さねばならないのか、と。

 

 

で、自己分析でわかったこととして、直接手を下すことができないヤツが特に嫌いであることがわかりました。

 

両生類や爬虫類は自ら逃げていきますし、飛ばないので身長差を使って何とかなる。

蜂やトンボは目で追えなくなる、突然予測できない行動をする。

 

はぁ・・・

 

 

f:id:owl_sv:20190907171553j:image

 

 

最近実は、人間慣れしてる鳩やカラスも苦手なんですよね。手を仰いでも逃げてくれなかったりとか。

 

まぁ、要するにビビり。

 

なんとか、虫に慣れたいですね・・・。早く夏終わってくれ・・・。

 

ポケモンの虫タイプとか、シャドバのリノセウスとかは全然平気なんですけどね・・・。

 

ここまで見て下さり、ありがとうございました。

 

 

 

おーる